最低限の除去は入れたくてパスとソープロは採用。
ナーセットのカウンターと除去が迷う


パスとかソープロはまあまあな感じ。
コンボに入る段階でのマインドセンサーやサリア等を除去するのが主な目的。
場合によっては最序盤隠遁ドルイドを除去したり。
基本的には除去は弱いから入れたくないけど数枚程度枠を割いて入れていると役立った事が多い。

カラーがトリコなんで除去の種類は豊富だし、バウンス・火力・リムーブと多方面からの除去が可能。
1番万能なバウンス2枚、リムーブ2枚がちょうどいい感じ。
バウンス呪文無いと白の静寂やらをどかして動くっていうワンチャンも無くなるから流石に必要。


打って変わってカウンターに関してはどれも微妙。
ナーセットから捲っても全然嬉しくないし、枚数重ねるとあまりにもカウンターが捲れ過ぎて動きがもっさりしてしまう。
ナーセットを下ろす際にカウンター構えるは全くできる気がしないんだよなぁ。
大体LED絡めたり、6マナギリでナーセットを唱えるからピッチで撃てるカウンター若しくは最低1マナのカウンターだけに限られる。
となるとFoWや青パクトになるんだけど当たり前ながらFoWなら青いカードいるしパクトなら確実に5マナ捻られる場合しか撃てない。
ナーセットを使う上でとにかく早くナーセットを下ろす事を意識している以上初手は土地とマナ加速しかキープしないというか出来ないからカウンターをがめながらは無理。

と言ってもカウンターが欲しい時があるから入れたいんだけどなかなか厳しいって時に
REBとパイロブラストを入れたら大正解。
青いカード限定の打ち消しにはなるものの1マナのスペルであり何よりナーセットから捲った時も仕事をするのが評価出来る。
ここからカウンター+αがあるカウンターならナーセットでも上手く活用出来るんじゃないかと。
ただ青コマは引いたらゴミ過ぎて却下でした。


なにが言いたいかと言うと使いやすいカウンターくれってこと

おわり

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kyo

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