京都アメでEDHしてたよー。
大体5時間くらいして全23試合出来た。

使ったジェネラルはいつも通りナーセット。

他のジェネラルは以下の通り
ズアー
ウーナ
プローシュ(途中だけ参加)

レポまでは取ってないから勝敗だけ


3人卓 全19試合
ズアー 4勝15敗
ナーセット 7勝12敗
ウーナ 8勝11敗

4人卓 全4試合
ズアー 0勝4敗
ナーセット 1勝4敗
ウーナ 2勝2敗
プローシュ 1勝3敗

ナーセット 総合成績
3人卓 7勝11敗
4人卓 1勝3敗

3人卓では勝率5割以上キープしたまま終了。
4人卓では惨敗みたいな感じ。

これからこういう風に戦績をメモしていく予定。
ナーセットがどれだけ勝ててるか客観的に見るいい機会になりそう。

勝った試合はほぼ全てというか当たり前なんだけど全知無限凸からの無限ターン。
ただ1試合だけPポータルからのリソース枯らしてからの勝ちがあったかな。

ウーナが異常に勝率が高いのはズアーに構ってる間にバサルトパワーアーティファクトに入ったりしたから。
ズアーが勝率低いのはナーセットに構われまくったから。

4人卓であればヘイトも散ってズアーはかなり勝ちそう。
恐らく全ヘイトは初っ端ナーセットに向くしw

ズアーに構い過ぎているとウーナが勝ちを重ねていったんでズアーを無視してナーセットで突っ走る事だけ考えてプレイしたら7勝まで持っていけた。

というより途中である事に気付いたからで。
ズアーの基本的な動きがマナ加速。ズアーキャスト着地。ズアーアタックネクロ設置大量ドロー。大量に引いたカードから無限マナキャノン。
この行程が必要で結局3〜4ターン勝つために必要になるって気付いた。
ネクロで引いたカードを使うまでラグがあるって事は知ってたし、なるべく安全にターンを迎えるためにカウンターをがめてるのも知ってたけどそれは当たり前ながら聖遺の塔や呪文書が盤面にある時にしか不可能で最速ズアーネクロポーテンスをしても構えられるハンドは7枚。
且つ全てをカウンターにするのは難しいからカウンターがあっても1〜2枚程度。
ナーセットから捲れた呪文を打ち消すには枚数がかなり微妙で他の対戦相手から有効牌が飛んできたものに対処すると余計に手札に構えられるカウンターはいよいよ0に近くなる。
1枚程度のカウンターなら複数枚の有効牌をぶつけてやって1枚でもテイクターンスペルや追加戦闘スペルが通れば上から踏み潰せる。
場に聖遺の塔や呪文書があると話が変わるけど…。
特に紅蓮波、赤霊波はかなり有効で1度ズアーをこかせると確実にスピードダウンしてた。
だからズアーにそれほど構わなくてもいいやって気付いてからは勝率が異常に伸びた。
但し納墓からズアーアタックリアニメイト呪文だけは例外。
エリシュノーンにイカれる場合があるからそこだけ注意すれば速さで押し潰せるレベルではあると思う。
ズアーは4ターン目がビックターンのように見えるから、それならビックターンが1ターン早く来るナーセットに多少の分がありそう。
そもそも4マナジェネラルより6マナジェネラルの方が走り出すのが早いってのが意味不明だけど。
ただ非むかつきのズアーに関した話でむかつき搭載ズアーに対しても有効かはわからん。

ズアー自体強ジェネラルだからこれからますます強くなるはず。
ネクロポーテンスは害悪。

ウーナは流石の青黒カラーってわけでサーチから手早く無限マナで勝ってた。
ジェネラルが勝ち手段になるっていうのが最近のうちのEDHの特徴な気がする。
エドリック、ズアー、ナーセット、ウーナ、始祖ドラ…etc
全て無限コンに絡ましたり展開に大きく関わってくるジェネラルがやっぱり強いのかなみたいな印象。

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kyo

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