聖別されたスフィンクスについて最近ちょっとだけど話題に出るから記事にしました。
文章は拙いです。


聖別されたスフィンクス(4)(青)(青)
クリーチャー — スフィンクス(Sphinx)
飛行
対戦相手がカードを1枚引くたび、あなたはカードを2枚引いてもよい。
4/6


6マナダブシンの飛行持ちクリーチャー。
能力は見た感じ強力で他のカードを勝る劣らずアドバンテージを稼ぎ出す可能性があるカード。

このクリーチャーで何が話題になったかと言うとスフィンクスをキャストして能力を活用出来る段階までゲームをしているか、またキャストする余裕があるマナまで達するか若しくはゲーム展開であるかという問題。

全員が首パァン、デモコン、スポイル自殺する卓は除く。
そもそも引かせてもらう前に皆死ぬから笑

大体ここで話の核になるのが卓のスピードやジェネラル。
例えば身内卓だと放浪者やナーセット、エドリックなど比較的ゲームスピードが速く尚且つゲームセットまでが速いジェネラルが多い。

こうなるとスフィンクスを場に着地させてから大量に引いたのはいいものの、ターン帰って来る前にゲームが終わってたなんて事が実際起こりうる。
6マナという決して軽くないカードであり、且つ同じマナコストのナーセットや放浪者が2〜3ターン目に着地する卓だと目も当てられない。

となるとスフィンクスを強く生かすならどうすればいいんだろう。

1番良さげかなと思ってるのは擬態の原形質

生き埋めウーズをコンボに採用しているならマナコストの押し上げにも使えるし、徴用、Fow、ミスディレのコストにも当てやすい。
(スフィンクスそのものが影響していないが…)
そもそも埋めて原形質で能力を得られるため非常に扱いやすそう。
黒も含まれているから竿で釣れる。

問題はスピード

スフィンクスを早めに着地させる事が出来たら大量に得たアドバンテージから捲る事も可能。
着地を速くするにはやはりマナファクトばら撒きか、緑のマナ加速からキャストが現実的。
例外としてズルして生き埋めや納墓からリアニメイトでも比較的早く盤面に出せる。

でもここまでスフィンクスを早めにキャストするならそれまでのマナなどでコンボ決められるんじゃね?っていう。
生き埋めリアニメイトならウーズコンボ決まるし、納墓リアニメイトならジンギタの方が
即効性があって相手の妨害まで兼ねられる気がする。そもそもどちらも重い素出しが難しいカードだし。
こうなるとスフィンクスをキャストするのでは無く何らかの要素で踏み倒して出すのが良さそう。


卓のスピードが比較的ゆったりしてたり、カジュアル卓ならめっちゃ強いカードっていう所に落ち着くかな。

袖の下でパクられるのは家路引いてない奴が悪い(暴論

実際能力は類をみない強さを持つクリーチャーだから弱くはないけど速さがネックな感じ。
ジェネラルによっては強く使えるはず。

コメント

kyo

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

この日記について

日記内を検索